DXPO東京23 店舗・EC DXPO イベントレポート

2023/8 インタビュー・イベントレポート

2023年8月に開催された、業務効率化・売上アップ・DX推進のための展示会「DXPO東京23」に出展しました。

今回はコミュニケーションロボット「BOCCO emo」の音声による発話機能と、デジタルサイネージの連携による店舗案内の仕組みをデモ展示しました。

本レポートは小売り業界での業務改善や新規事業を検討している担当者様向けにまとめております。

■コミュニケーションロボットとサイネージ連携による情報発信

最近増加傾向にある店舗やショールーム、受付業務等の省人化。完全無人ではなくとも、レジ業務だけを無人化にする場合もあります。ユカイ工学ブースでは、店舗へ来店したお客様をBOCCO emoが出迎え、サイネージと連携して、商品等のおすすめをポイントを紹介するデモや、対話による問い合わせ対応や外付けボタンによるアンケート取得の流れをご紹介しました。

各種センサやサイネージと連携した情報配信および情報取得が可能です

今回のデモ展示で引き合いが多かったのが、アンケート対応システムでした。

お客様が来店されるとセンサで感知し「いらっしゃいませ、今日のオススメは〇〇とXXだよ!どちらが好きかな?」といった、ボタンセンサを使って簡単なアンケートをとることが可能です。
ダイレクトに不特定多数のお客様へABテストし、その結果をスプレッドシートで確認できます。またBOCCO emoの発話内容はアプリからすぐ変更できるため、機械操作に自信がない方でも簡単に扱えるのがポイントです。

これまで紙媒体で実施していたアンケートを本システムに置き換えただけで、アンケート回収率が以前の10倍になった企業もあります。

本システムは最低3カ月、月額39,000円(LTEモデルのロボット本体、センサ類含む)からレンタルでお試しいただけます。詳しくはお問い合わせください。

必要な機能と期間に応じた月額料金にてご利用いただけます

■まとめ

先日空港内の完全無人店舗で買い物をしました。帰省シーズンということもあり、他の空港内の店舗(特にコンビニ)は行列でしたが、こちらはサクッと買えてとても快適。一方で人が少なく店内が大変静かなので、どれにしようかな~とゆっくり商品を手に取りづらいな…と思ったり。そんなときにemoちゃんのようなロボットからオススメ商品や、お買い物のポイントをアナウンスされたらいいな、と活用シーンの妄想が膨らみました。

レポート一覧ページはこちら
法人向けサービスはこちら

メールマガジン

開発事例インタビューやセミナーレポートなどの最新情報をお届けします。
是非お気軽にご登録ください。

IoTシステム開発や
ロボット活用・開発のお困りごとは
ユカイ工学にお任せください

お問い合わせ・資料ダウンロード