リフォーム産業フェア イベントレポート

2023/7 インタビュー・イベントレポート

2023年7月に開催された、リフォーム業のプロフェッショナルを対象にした日本最大級の総合展示会「リフォーム産業フェア2023」に出展しました。

今回のブースでは、コミュニケーションロボット「BOCCO emo」の音声による発話機能と、デジタルサイネージの連携による不動産物件案内をデモ展示しました。

■ロボットとサイネージの連携による不動産物件案内や情報発信

本展示では、内見来場者を「BOCCO emo」が出迎え、物件のお薦めポイントをご紹介した他、対話によるお問い合わせ対応や外付けボタンによるアンケート取得等のデモを行いました。BOCCO emoの発話内容や発話のタイミングに合わせてデジタルサイネージに画像や動画が表示されるため、音声と視覚的な情報を組み合わせて温かみのある体験を提供することができます。

■まとめ

ユカイ工学にとって初となる、不動産・リフォーム関連の展示会でした。実際に物件案内をされている方、不動産を所有されている方など、日頃からお客さま対応されている皆様から、接客を支援するロボットの可能性について、広くご意見をいただくことができました。将来的には、不動産物件案内だけでなく、ショールーム受付やマンション管理等での活用の可能性もありそうです。

省人化が進む世の中でも、ロボットが参加することで温かみのあるサービスを実現できるものと考えています。ユカイ工学では、コミュニケーションロボット「BOCCO emo」と連携できるデバイスやサービスを増やすことにより、人々の暮らしだけでなく、企業の業務改善DXまで広く支援できるソリューションを拡充して参ります。

レポート一覧ページはこちら
法人向けサービスはこちら

メールマガジン

開発事例インタビューやセミナーレポートなどの最新情報をお届けします。
是非お気軽にご登録ください。

IoTシステム開発や
ロボット活用・開発のお困りごとは
ユカイ工学にお任せください

お問い合わせ・資料ダウンロード