やみつき体感ロボット「甘噛みハムハム」シリーズ 累計販売数、3万匹突破!

2023/1/17 ニュース

初回出荷数で2万匹が完売。赤ちゃんや幼いペットの短い期間にしか体験できない、幸せなしぐさを再現した甘噛みロボットが累計販売数3万匹を突破しました

「ロボティクスで、世界をユカイに。」を掲げ、数多くのコミュニケーションロボットやIoTプロダクトを企画・開発するユカイ工学株式会社(本社:東京都新宿区、代表:青木 俊介)のやみつき体感ロボット「甘噛みハムハム」の販売数がシリーズ累計3万匹を突破しました。

「甘噛みハムハム」は、赤ちゃんや幼いペットの短い期間にしか体験できない幸せなしぐさを再現した、世界初の甘噛みロボットです。心地いいけれど、止めさせないといけない、魅惑の「甘噛み」を、いつでも味わうことができます。

2022年1月にCES 2022で発表以来、国内外のSNSやメディアでも大きく話題となりました。3月に挑戦したクラウドファンディングでは目標の2297%、支援者数2267名、支援総額11,485,575円を達成し、その年を象徴するプロジェクトのひとつとして「CAMPFIREクラウドファンディングアワード2022」にて、プロダクト賞を受賞しました。※1

計画当初に予定していた生産数の3倍もの予約や受注見込みにより、ユカイ工学史上最高の初回出荷数2万匹が完売後、追加増産を行い、現在は一般販売は元より、企業やキャラクターとのコラボレーションの実現も増えています。※2
今後も世界中を甘噛みで癒やすべく、挑戦を続けて参ります。

※1 クラウドファンディングページ:https://camp-fire.jp/projects/view/362297
※2 コラボレーション例(甘噛みハムハム PUI PUI モルカー:
https://hamham.ux-xu.com/news/20221216

 

甘噛みハムハムを体験した人の声

・サイズ感もちょうどよく、テレワークでの孤独感も紛らわされ、いや、逆に癒されます。

・来月で100歳を迎える母も、同月2歳を迎える孫娘(母のひ孫)も、私達夫婦も、息子夫婦も4世代揃って、毎日コタロウの甘噛ハムハムで癒やされています。 皆、大満足です。

・息子がとても喜んで、猫のぬいぐるみに「ネコの赤ちゃんが来るんだよ」「お世話しなくちゃ」と楽しみにしておりました。ムービーで試した人がみんな笑顔だった理由がわかりました。亡くなった実家の犬が赤ちゃんだった頃を思い出して、会いたくなりました。

・ペットの飼えないマンションですが、愛おしい存在がやってきました。指を抜いた後も1,2回ハムッとするのがキュンキュンします。

 

甘噛みハムハムとみんなのおうち

甘噛みハムハムのオーナーのみなさんから、甘噛みハムハムとの癒やしの暮らしの写真がたくさん届きました。

 

プロジェクトチームコメント

甘噛みハムハム発案者
ユカイ工学株式会社 CMO 冨永翼

甘噛みハムハム3万匹達成!嬉しいです!本当にありがとうございます。甘噛みハムハムチーム一同感動しております。

甘噛みハムハムは、ユカイ工学として異例の初回2万匹製造という大きな挑戦を行い、その挑戦も1ヶ月も経たずに「完売」という素晴らしい結果を得ることができました。その後も増産を続け、ホリデーシーズンも多くのお求めをいただくことができ、あっという間に3万匹を突破しました。

甘噛みハムハムは「ユカイなビジネスモデル」の軸のひとつとしてOEMも行っており、12月には「甘噛みハムハム PUI PUI モルカー」の発表も行うことができました。まだまだ、“あのキャラ”も、“このキャラ”も控えておりますので、楽しみにお待ちください。

また、ゆず、コタロウにつぐキャラクターもみなさまの声を元に検討中です。
ファンの皆様と一緒に育てていく甘噛みハムハムを、これからもよろしくお願いいたします。

 

噛まれるたびに発見のあるしぐさ

ハムリングシステム イメージ

たくさんの甘噛みのしぐさを生む「ハムゴリズム」というユカイ工学が独自に開発したプログラムにより、指を入れるたびに違った甘噛みを体験できます。例えば味わいハム、溺れハム、マッサージハム、空振りハムなど、様々なしぐさを作りました。そのパラメーターや組み合わせによって飽きさせない、噛まれるたびに発見のあるアルゴリズムを実装しています。プログラムが含まれるメカ全体のことを「ハムリングシステム」と呼んでいます。


「あまーく、かまれる、新体験」

そっと指を差し出すと
ペットや赤ちゃんが小さな歯で
ムニムニと柔らかく食む
魅惑のしぐさ。

しかし、心を鬼にして
注意しなくてはならない
もどかしさ。

甘噛みハムハムは
そんな葛藤から全人類を解放します。

 

▼「甘噛みハムハム」公式サイト
https://hamham.ux-xu.com/jp

▼「甘噛みハムハム」プレスキット
https://drive.google.com/drive/folders/18Vtt0YMzq7dJI9-XtPiAcWi1rD6Rky2Q

▼ 「甘噛みハムハム」PV
https://youtu.be/MGg5Z1DGBzc

▼「甘噛みハムハム」体験者の動画
https://youtu.be/X9zgohGhUtE

仕様は予告なく変更となる場合がございます。

もどる