【J-Startup公式イベント】ウェルビーイングな世界を実現する患者体験改革の最前線

2021/10/22 ニュース

患者中心の医療と、その先のウェルビーイングな世界の実現に向けて

医療者やヘルスケア関係者の間で、以前から志向されている「患者中心の医療」。
コロナ禍で経営状況が悪化している医療機関にとっては、患者に選ばれる病院・薬局になることが、今後の事業存続の鍵になることが予想されます。
一方で、複雑な医療システムや、医療者の人手不足などの課題も増えています、それにより本来「患者の主体性の向上(自立)」や「継ぎ目のないケア」を目指す患者中心の医療がなかなか実現できずに、悩まれている方も少なくありません。

患者が主体性をもって治療や生活するには、医療者や働き盛りの家族のサポートを活用する他に、医療のデジタル化やコミュニケーションロボットによる動機付けが効果的とわかってきました。

本セミナーでは、認知行動療法*を用いた治療用アプリの研究開発等を通じて、患者や医療者の負担軽減や医療のデジタル化に取り組んでいるサスメド社の矢島氏をゲストにお招きし、「患者中心の医療」や、その先の「ウェルビーイングな世界」を実現するための課題や取り組みについてお話します。
*認知行動療法とは、ものの受け取り方や考え方に働きかけて気持ちを楽にする精神療法(心理療法)の一種。

開催概要

ウェルビーイングな世界を実現する患者体験改革の最前線

日時:
2021年11月18日(木)18:00~19:00

開催方法:
オンライン・オフライン
オフライン参加ご希望の方は、詳細をご覧ください。

プログラム:
1. 各社事業紹介
2. パネルディスカッション
  – 患者体験の改革において、コミュニケーションロボットや治療用アプリが果たす役割
 ~事例を基に現場の生の声や効果、課題を紹介~
  – ユカイ工学やサスメド社が目指す世界とは?
  ~今後組みたい業種や、開拓予定の事業領域について~
3. 質疑応答

スピーカー:
サスメド株式会社
COO 矢島 祐介

ユカイ工学株式会社
CEO 青木 俊介

モデレーター:
ユカイ工学株式会社
COO 鈴木 裕一郎

詳細・申込み:
http://ptix.at/V8BbZc

もどる