目標金額を大きく超え、2671%でクラウドファンディング達成!まるで生きものみたいな小さなしっぽロボット「Petit Qoobo」

2020/5/12 ニュース

しっぽのついたクッション型セラピーロボット「Qoobo(クーボ)」の新しい仲間「 Petit Qoobo(プチ・クーボ)」のクラウドファンディングを2020年3月27日(金)よりCAMPFIREで開始し、 わずか43分で目標金額50万円の100%を達成。 その後、 45日間で目標金額を大きく超えた2671%に到達し、 5月10日(日)に終了しました。 支援総額は13,359,080円、 支援者数は1330人。 皆さまからのあたたかいご支援、 ご声援、 本当にありがとうございました。 ご支援いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

ご支援いただいた方には、 2020年10月にお届けできるよう開発を進めて参ります。 (一般発売は2020年11月を予定しております)

Qoobo公式HP: https://qoobo.info/

Petit Qooboクラウドファンディング(5/10終了)
https://camp-fire.jp/projects/view/228513

 

 

支援者の声

・ペットが飼える環境ではないので、 尻尾ともふもふ好きとしては部屋にいてもらえるだけで癒やされそうです。
・おっきなQooboと並べられるの、 楽しみにしています。
・耳の聞こえづらい祖母のためにプレゼントしたいなーと思いました。 楽しみにしています。
・Qooboを初めて買った時からQooboが大好きなので支援させていただきます!!
・我が家のハスキーグレーのQooboの家族を増やしたいと思って申し込みました。 音で反応してくれるのが楽しみです。
・Qooboはうちに一匹居ますが、 もう一匹欲しかったので家族セットにしました~!三匹に癒される日を考えるととてもワクワクします!
・前から欲しかったQoobo!ミニサイズなら職場にも連れて行ける!嬉しい!
・Qooboがウチに居るので、 ちっちゃい子が来るのが楽しみです。
・ずっと前から欲しかったクーボ。 鼓動を感じるクーボがいたらなぁ…と思っていたら開発されててビックリです!届くのが楽しみです!
・しっぽが飼っているうさぎのしっぽとそっくりで愛着湧きました!
・養護施設に居る父親にプレゼントするつもりです。 もともと猫を飼っていたので、 きっと喜ぶし、 ボケ防止やうつ防止もなるのではと思っています。

 

Petit Qoobo(プチ・クーボ)について

しっぽのついたクッション型セラピーロボット「Qoobo」の、ひとまわり小さいサイズのしっぽロボット「Petit Qoobo」。でも、ただ小さくなっただけではありません。Qooboと同じ様に撫でるとしっぽを振って応えてくれるのはもちろん、周囲の音や声に反応してしっぽを振ったり、驚いたり。そっと抱き寄せると、トクトクと鼓動を感じたり。どこか幼くて元気なPetit Qooboが、あなたの毎日にもっと寄り添い、癒しを届けます。

 

Petit Qoobo の特徴

・撫でるとしっぽを振って応える
・外に連れ出せる小さなサイズ
・音や声にしっぽが反応
・さりげなく感じる鼓動

撫でるとしっぽを振って応える

 

外に連れ出せる小さなサイズ

 

音や声にしっぽが反応

 

さりげなく感じる鼓動

 

Petit Qoobo 誕生ストーリー

「疲れて家に帰った時、癒やしの存在が家にいてくれたら…」というユカイ工学のデザイナーの想いをきっかけに、犬や猫のように癒やしを与えてくれるロボットをつくろうと、動物の「しっぽ」に着目し、Qoobo(クーボ)開発プロジェクトが2017年にスタート。実際のしっぽを研究し、その動きを再現する機構やプログラムの開発を行い、膝に乗せたり抱き上げたりするときにちょうどいい重さやサイズ感、撫でた時の気持ちのいい手触りにこだわりました。2018年11月に誕生したQooboは、日本だけでなく、アメリカ、韓国、香港、台湾で約1年で累計販売数1.5万匹を突破。賃貸物件でペットが飼えない方、動物アレルギーの方、シニアのご家族がいる方など、癒しを求める多くの方の元に迎えられました。

Petit Qooboは、そんなQooboユーザーの「ちっちゃいQooboがいたら、いつでもどこでも一緒にいたい」という声をきっかけに、“連れて歩きやすいサイズ感”、そして、まるで小動物のような動きや存在感を目指して開発をスタートしました。

カラーバリエーションは、柔らかい色合いのグリ(灰) 、マロン(茶)、 ノワール(黒)、 ブラン(白) の4色。

 

左から、マロン(茶)、ブラン(白)、グリ(灰)、ノワール(黒)
Petit Qooboのメカ試作。豊かなしっぽの動きを実現するために、プログラムや機構など、特に試行錯誤したしっぽ部分。
鼓動を表現するアクチュエータを検討しました。

※「Petit Qoobo」は開発中のため、 仕様や機能は予告なく変更となる場合がございます。

 

 

もどる