家族やペットの“動き”を感知。やさしく見守る『人感センサ』、新発売!

2018/2/1 ニュース

コミュニケーションロボット「BOCCO」と連動、『人感センサ』2018年3月新発売<2月7日予約スタート>

「ロボティクスで、世界をユカイに。」をテーマに、ネットとリアルを繋ぐプロダクトをつくるユカイ工学株式会社(代表:青木俊介、本社:東京都新宿区)が企画・開発するコミュニケーションロボット「BOCCO(ボッコ)」と連動する、人やペットの動きを感知する新たなセンサ『人感センサ』を2018年3月に新発売致します。
発売に先駆け、2月7日(水)より開催の「ギフト・ショー春2018」(於:東京ビックサイト/東2-T12-49)への出展に合わせ、Amazonにて予約販売を開始致します。

『人感センサ』ができること
a

『人感センサ』は、人やペットの動きを感知し、見守りを目的としたセンサです。
家の中のいろいろな場所へ簡単に移動・設置でき、音声等のメッセージのやりとりができるBOCCOと連動することで、人感センサの反応に合わせ、家族と気軽にコミュニケーションを取ることができます。また、新機能の「センサでおしゃべり」と連携することにより、センサの反応をきっかけに、あらかじめ設定しておいたメッセージをBOCCOがしゃべってお知らせします。
例えば、小さなお子さまが台所に近づいた際に人感センサがそれを感知し、「近づいたら危ないよ」など、BOCCOがしゃべってお知らせすることができます。

b

『人感センサ』が家の中の3つの“気になる”を解決!

①留守中のペットの様子が気になる!
大切にしている犬や猫などのペットが、普段飼い主の外出中にどんな風に過ごしているか、ちゃんと決まった場所でトイレをしているか気になる…
\解決/
ペットトイレの近くやペットのお気に入りのスペースに人感センサを設置することで、ペットがきちんとトイレをしているか、元気に過ごしているかが分かります。

②子どもの留守中の様子が気になる!
ひとりで留守番できるけど、まだまだ心配。ちゃんと言いつけ通りに、子どもが家の中の危ないスペースに行っていないか気になる…
\解決/
ベランダへ続く窓のそばにセンサを置き、お子さまが近づくと「ベランダはママと一緒の時に出ようね」や、台所に近づくと「台所に入ったら危ないよ」など、人感センサが感知した情報をきっかけに、予め決めておいたメッセージをBOCCOがしゃべってお知らせしたり、スマホに届いた通知に反応して音声を送ることができます。

③高齢の家族の様子が気になる!

離れて暮らす高齢の家族のトイレやお風呂などの毎日の生活が気になる…
\解決/
人感センサはカメラでの見守りとは異なり、人の”動き”を感知するので、トイレやお風呂の脱衣所などのプライバシーエリアでの見守りにも適しています。
また、家族や介助人がいない時間帯の無用な外出や徘徊などの見守りにも活用できます。

c

<商品情報>
d
商品名:BOCCO 人感センサ
価 格:3,980円(税込4,298円)
付属品:単4電池2本、ストラップ、両面テープ、マニュアル
サイズ:W34mm x D30mm x H68mm
重 量:30g(電池含まず)
電 源:単4電池2本 ※電源寿命1年程度(環境によって異なります)
センサ:焦電センサ(検知距離1m)
Bluetooth規格:Bluetooth Low Energy
※センサとBOCCOは10m以内でご使用ください。
(センサとBOCCOはBluetoothで通信しているため、通信可能な距離は環境により変化します。なるべく見通しの良い場所でお使いください。)

<「ギフト・ショー春2018」出展概要>
会期:2018年2月7日(水)〜9日(金)
時間:10:00~18:00(9日は17:00まで)
会場:東京ビックサイト
ユカイ工学ブース:東2-T12-49
プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000015618.html
e

もどる