「BOCCO emo」が朝と夜のあいさつや、子どもに身につけさせたい行動を促す一言を、日替わりで可愛く発話
「ロボティクスで、世界をユカイに。」を掲げ、数多くのコミュニケーションロボットやIoTプロダクトを企画・開発するユカイ工学株式会社(本社:東京都新宿区、代表:青木 俊介)が提供するファミリーロボット「BOCCO emo」の「こども生活習慣サポート」が、子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン部門において第18回キッズデザイン賞を受賞しました。
「BOCCO emo」は、子どもでも簡単に家族との音声メッセージのやりとりができるロボットで、予定を音声でお知らせする機能、センサで見守る機能、プログラミング学習機能などが搭載されています。子どもの留守番時の外出先からの声掛けなどにご利用いただけます。
「こども生活習慣サポート」は、「BOCCO emo」が朝と夜の2回、あいさつ、歯磨き、着替え、食事、トイレなど、子どもに身につけさせたい行動を促す一言を、日替わりで可愛く発話する子育て応援サービスです。発話内容は、東京家政大学の監修および省エネ等に知見を有する東京ガス都市生活研究所の協力の下、作成しています。
「BOCCO emo」の「こども生活習慣サポート」が、子どもが自分から楽しく毎日の習慣に取り組めるきっかけになり、日々忙しい保護者の子育ての一助になれるよう願っています。
※本サービスは、BOCCO emo Wi-Fiモデル、BOCCO emo LTEレンタルモデルが対象です。
「BOCCO emo」が朝と夜の2回、子どもの生活習慣や生活リズムを整えるために役立つ内容を日替わりで発話するサービスです。
発話内容は、東京家政大学が、子どもに促したい行動を以下の7つのカテゴリーに分類しました。子どもに伝わりやすい表現を工夫して作成し、飽きずに楽しめるよう、季節や行事などの雑学も織り交ぜています。
【発話例】