未来のロボットエンジニア育成の一助に!2020年初開催「小学生ロボコン」予選向けロボットキット「ユカイな生きものロボットキット」をユカイ工学が開発・発売

2019/10/1 ニュース

NHKエンタープライズが今年度2020年3月に開催を予定している「小学生ロボコン」に向け、自由な発想で小学生でも簡単にロボット作りができる「ユカイな生きものロボットキット」を開発しました。また、「第1回小学生ロボコン2020全国予選会」の競技課題の発表に合わせ、10月1日より発売を開始いたします。

1988年にNHKのスタジオで始まった「ロボコン」は、奇想天外な手作りロボットが次々と登場し、真剣勝負が繰り広げられるイベントです。「高専ロボコン」、「NHK学生ロボコン」、「ABUロボコン」に続き、「小学生ロボコン」が2020年3月に開催が決定。ユカイ工学は本大会の開催にあたり、「小学生ロボコン」の予選応募ができる「ユカイな生きものロボットキット」の開発及び、予選会の競技課題「お菓子な生きものロボットレース」にも全面参加協力しております。本レースは、お菓子の箱で作られた3つの課題をクリアし、スピード部門とアイデア部門を競い、審査されます。

2020年から小学校で必修化されるプログラミング教育の開始を前に、ユカイ工学ではロボットに興味を持ってもらうきっかけの一つとして、工作的感覚で創造性豊かにロボット作りや操作を楽しめるよう企画致しました。本キットは学校やプログラミング教室、キッズ向けワークショップといった、様々な教育現場での教材としてもご活用頂けます。

▼「小学生ロボコン」への参加方法・競技の詳細は大会公式サイトへ
http://www.official-robocon.com/shougakusei/

 

「ユカイな生きものロボットキット」とは?
“ユニークな生きもの”が作れるロボットキットで、モーターやスイッチ、結束バンドなどを使って、自由な発想と創造力で自分だけのオリジナルロボットを作ることができます。

2019年夏には、本キットを先行体験できる機会として「ロボコン体験ミュージアム シーズン3」(主催:NHKエンタープライズ・科学技術館)や、「ユカイな生きものロボットをつくろう」(@Mercedes me Tokyo NEXT DOOR)などの複数のワークショップが開催され、各回満員となり好評を博しました。

 

▼「ユカイな生きものロボットキット」スペシャルムービー&特設サイト10月1日公開!

特設サイト
https://robotkit.ux-xu.com/

スペシャルムービー

 

「ユカイな生きものロボットキット」開発ストーリー
このロボットキットは、小さい頃からモノ作りに興味をもってほしい、また、ロボットの“動き”を作る上で基本となるパーツであるモーターやスイッチなどを使うことによって、ロボットの仕組みを考えてほしいとの思いから、開発がスタートしました。そして、ロボットの将来的な可能性を肌で感じてもらいたいと願っています。

小学生向けロボットキットとして、こだわった部分としては以下の3点です。

1.”結束バンド”がロボットに!?
ケーブルなどをまとめる道具として活用されている結束バンドを応用して、ロボットの腕や足を作ります。移動するロボットでは基本となるタイヤをあえて使わず、“モータにバンドを巻きつける”という簡単な組み立てで、歩き回る生きものロボットを作ることができます。結束バンドの柔らかさも手伝って、ぴょこぴょこ動くロボットが作れるので、この動きを応用して自分だけのオリジナル生きものロボットを発明できます。

2.仕組みは至ってシンプル!
モータと電池とスイッチのみで回路が構成されているので、小学校で勉強する理科の知識の範囲で製作ができます。自分で配線作業を行ったスイッチを操作し、思い通りに動かして自分だけの生きものロボットを探検させることができます。

3. 創意工夫の余地を!
生きものロボットづくりに正解はありません。したがって、作り手の創意工夫を存分に盛り込む余地をもたせました。このキットは、出発点は同じ材料セットですが、体験する子供によって完成するユカイな生きものロボットはまったく別のものになります。自由に発想を膨らませて面白いロボットづくりの世界を体験できます。

 

開発メンバーの声:ユカイ工学 エンジニア 和田義久
(高専ロボコン生時代の2012年にロボコン大賞を受賞)


「私は、小さいことからものづくりが大好きでテレビで放送されているロボコンに憧れていました。NHK高専ロボコンを経験して、プロのロボットエンジニアとなった今、同じようにロボットや工学の世界に興味を持ってくれる子どもたちが増えてほしいなという思いで、今回のキットを開発しました。 仕組みは簡単ですが、結束バンドなど身近にあるものも工夫するとロボットになってしまうので、ぜひ創意工夫しておもしろいものをつくってみましょう!」

 

製品概要
製品名:ユカイな生きものロボットキット
価格:2,700円(税抜)
箱サイズ:154×105×40mm
内容物:結束バンド 乳白(長5 + 短5)カラー(7色 x 各2)、モーター(2個)、電池ケース、単三電池(2本)、スイッチ(2個)、両面テープ(5枚)、目シール(2個)、コード(2本)、プラ段ボール(3枚)、安全について

▼「ユカイな生きものロボットキット」販売ページ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07YC71JYZ

▼「ユカイな生きものロボット」動きのサンプルムービー

ユカイ工学note

▼「ユカイな生きものロボットキット」ワークショップ開催レポート
https://note.mu/ux_xu/n/n1c87e934b1b3?creator_urlname=ux_xu

▼「ユカイな生きものロボットキット」、内容や作り方は?
https://note.mu/ux_xu/n/n29fb9d71b06a

 

 

もどる