プレスリリース

2016/05/25

BOCCOが話しかけられた”声”を”文字”にしてお知らせ。2016年5月25日”こえ文字メール”機能を新搭載!

ユカイ工学株式会社(代表:青木俊介、本社:東京都新宿区)は家族間のコミュニケーションをつなぐ見守りロボット「BOCCO」(ボッコ)の新しい機能である、”こえ文字メール”をiOS版アプリ向けに、2016年5月25日リリースいたします。

1

BOCCOが話しかけられた”声”を”文字”にしてお知らせ。
“こえ文字メール”とは、BOCCOが話しかけられた声を専用のスマートフォンアプリに送り届け る機能に加え、話しかけられた声を解析し、文字に起こして声と一緒に送ってくれるようにな る機能です。

2

こえ文字メールで家族の思い出、成長の振り返りが簡単に。
“こえ文字メール”の搭載により、過去に送られてきた声のメッセージを振り返る際に、内容が一目
で分かるようになったので、一つずつ再生して確認する手間が省けるようになりました。

子どもの成長を“声のアルバム”で実感!
例えば、子どもの成長はとても早いもので、“数ヶ月前の声を再生するだけでも、ちょっと した声色の変化から子どもの成長が実感できた”といったお客さまの声をいただきました。
そんな、”声のアルバム”としてのご利用も、今回のアップデートで聞きたいお子様の声がすぐに見つけれるようになりました。

音声認識機能を搭載でさらに賢く成長していきます。
今回、こえ文字メールの搭載に当たって、ついにBOCCOがしゃべりかけられた音声を解析する、音声認識の機能を搭載しました。
これにより、”BOCCOに話しかけて代わりに家電を操作してもらう”、”BOCCOとお話をする”など、”声”を使用した新たな機能の拡張が可能となりました。
今後も、BOCCOはどんどん賢く成長して行きます。

最近のプレスリリース

MORE